12日目(京都のお勧め観光地1 三十三間堂)

おはようございます。
爽やかな日曜♪
そろそろ今年はどこに紅葉を見に行くのか?を考えなくてわ!

最近、本当に外国の方の観光者さんが増えました。電車やバスに乗っていても、あちらこちらから外国語が聞こえてきます。ネットの発展とともに、こんなところに外国人?!って言う事も、本当に増えた・・・
そんな繋がりで、「京都のお勧め観光地シリーズ」☆ 勝手にシリーズ化しようと思ってる次第です(笑)

私の一番のお勧めは、「蓮華王院 三十三間堂」です。

≪蓮華王院 三十三間堂≫
住所 京都市東山区三十三間堂廻り町657
蓮華王院 三十三間堂オフィシャルウェブサイト

ちょっと歩けば電柱に当たるぐらいに、神社・お寺祭な京都ですが、このお寺は本当に見応えがある所だと思います。

場所的には少し賑やかな所からは離れるのですが、お寺自体は、とても大きな敷地にあります。
アクセスは、バスが一番迷わず行けるのだと思います。個人的なお勧めは、京都駅からプラプラ歩きながら、鴨川を渡って、近所にある「豊国神社」に寄って、それから三十三間堂コースです。

≪豊国神社≫
住所 京都市東山区大和大路正面茶屋町
京都観光Naviオフィシャルウェブサイト(豊国神社)


≪楽天 広告≫



もし、美術好きなら、お寺の前に、「京都国立博物館」があります☆

≪京都国立博物館≫
住所 京都市東山区茶屋町527
京都国立博物館オフィシャルウェブサイト

少し距離がありますが、歩く速度での観光も、発見がたくさんあると思います。

このお寺が有名なのは、1001体の千手観音像があります。お寺に入ると千手観音がある所の後ろから入って右に曲がると、ずらっと観音様がいるという感じです☆本当に、壮観な景色です。

1001体の中に、自分と似ている観音様がいるそうです。人によっては、すごく気になる観音様が見つかったりするそうなので、じっくり見ると良いのではないかと。

観音様のおられる前の廊下を歩いて1001体を歩きながら観るのですが、もし、じっくり見たい場合は、廊下の壁側に立って観るのがおすすめです。(写真撮影は禁止です☆)前を人が通りますが、本当に落ち着く場所です。あと、個人差もあると思いますが、お線香の匂いが本当に良い匂いです。

真ん中なあたりに大きな観音様がおられるのですが、その前にお賽銭箱が置いてあります。
基本的にその前で、手を合わすのですが、行くと分かるのですが、その右横に入って、手を合わす場所があるのです。御祈祷などをお願いすると、そこまで入って、手を合わす事が出来ます。御祈祷内容にもよると思うのですが、御祈祷自体その場でされる訳ではないのですが、もし、時間などに余裕があったら、御祈祷をお願いしてわ?! 詳しくは、その横に、住職さんがおられるの聞いてみてください☆

観音様の前を通り過ぎると、今度は裏側が順路になっています。後ろから観音様は見れないのですが、一体だけこちらの方へ向いている方がおられます。あと、えびすさんもおられます。その後、通しやで有名なお庭を見渡せる所にに出ます。

IMG_5348.JPG
(物凄いまぶしい写真ですが…)

ちょっとふらふらとするのもお勧めです。

ちなみに、お寺に入る時は靴を脱ぐので、脱ぎやすい靴だと、さっさといけます♪

清水寺や金閣寺も有名で素敵なお寺なのですが、個人的にはこのお寺が本当にお勧めです☆
もし、京都に来る機会があれば、是非!!

それでは、みなさん、素敵な一日を☆

この記事へのコメント

スポンサーリンク